TOP ≫
経営関連 ≫
経営相談
経営相談
売上を増やしたい
売上が伸び悩んでいるということは、もしかしたら周知不足なのかもしれないし、取り扱う商品に魅力がないのかもしれないし、その商品を求める層に伝わっていないだけかもしれません。または売り方を変えたほうがよい場合もあります。
業種、規模、立地・環境、商品などによってさまざまな要因が考えられますが、そんな時は第三者の意見を聞いてみるのがよいとおもいます。仮に景気のせいだとして、そのままでいいのですか?
犬山商工会議所では
経営コンサルタントによる無料相談を随時受け付けておりますので、ぜひご利用ください。 場合によっては経費の削減や業務の効率化などによって経営が改善されることもあります。そういった総合的なアドバイスも受けられます。
お金を借りたい
事業資金を借りたい場合、金融機関に相談するのが一般的です。
借りたお金を何に使うのか、滞りなく返済できる見込みがあるのかなどのほか、融資にはさまざまな審査基準がありますが、商工会議所では借入をすることで経営改善につながるかを重視しております。
犬山商工会議所では
毎月、金融相談として日本政策金融公庫または愛知県信用保証協会の担当者との相談会を開催しております。また、日本政策金融公庫への
小規模事業者経営改善資金(通称:マル経融資)の推薦をしております。
資金繰りについての相談ほか、これから事業拡大や設備投資をお考えの方についても相談を受け付けております。
法人成りしようと考えている
事業者の形態には、
個人事業主と
法人があります。
創業したばかりの頃は個人事業主として開業をすることが多いですが、取引が一定の規模以上になると法人化したほうがよい場合もあります。
法人になると登記・税務・社会保険などで支出が多くなることもありますので、自社にとって今後どのようにしていったほうがよいかなどの相談を承っております。希望がありましたら税理士・行政書士・司法書士などを派遣しての無料専門相談を手配させていただきます。
経営がうまくいってるかわからない
経常利益は出ているのに、なぜか資金繰りで苦労しているという話はよく聞きます。
あるいは、会社の形態によっては決算書などが複雑になり儲かっているのか/儲かっていないのかわからないという会社もあるし、このままの状態で経営を続けてだいじょうぶなのか?のように誰かに相談したいという場合もあるとおもいます。
犬山商工会議所の無料相談を利用することで、中小企業診断士による経営診断ほかさまざまな相談をすることができます。守秘義務がありますので安心して思っていることを打ち明けていただいて結構です。
また、今後こちらの方面に注力していきたいと考えているけれど・・・のような転換点でのアドバイスにもご活用いただけます。
ホームページを持ってないけど作ってもらったほうがいい?
今の時代、誰でもインターネット経由で検索をしてお店の情報を取得することができます。自社ウェブページを持っていない場合、もしかしたらこのお店の詳細がよくわからないから利用するのをためらう、という消費者もいるかもしれません。
じゃあ自社ウェブページを立ち上げるか、といっても、デザイン料・設置費とランニングコストがかかるから・・・いえ、費用負担が厳しいなら、自分で作成・管理してしまいましょう。ドメイン名やサービスにこだわらなければ
無料でも自社ページの管理運営はできます。
導入や専門用語でつまづくかもしれませんが、そんなときは犬山商工会議所の無料IT相談をご利用ください。専門の方がマンツーマンで指南してくれます。
最近マーケティングでもよく活用されているSNSやLINE公式アカウントの利用方法についての相談にも対応しております。
税理士・弁護士などを紹介してほしい
税理士で言えば犬山の管轄は
東海税理士会小牧支部、弁護士で言えば
愛知県弁護士会が管轄になります。知り合いなどのアテがない場合、こういった組織に相談するのが一般的になります。
ただしそういった組織がない業種の場合、犬山商工会議所に直接ご相談ください。犬山商工会議所では毎年 事業所調査を実施することで市内事業者の情報把握に努めております。
取引先との対応で困っている
DX?導入したほうがいいの?
従業員について
▲ページのトップへ戻る